自動車製造関連年表 1910年-1919年

沖縄レンタカー

1869年以前≫・≪1870-1879≫・≪1980年-1989年≫・≪1890-1899≫・≪1900年-1909年≫・≪1910年-1919年≫・≪1920年-1929年≫・≪1930年-1939年≫・≪1940年-1949年≫・≪1950年-1959年≫・≪1960年-1969年≫・≪1970年-1979年≫・≪1980年-1989年≫・≪1990年-1999年≫・≪2000年-2009年≫・≪2010年-2017年


--1910年代--

日産・ダットサンの基礎となる快進社ダット号の製造に成功、第一回インディ500マイルレース開催、T型フォードがセルモーターをオプション設定、油圧ブレーキシステムブレーキが特許取得


1910年 ダイムラー・モーター・カンパニー設立、「貴族はダイムラーに乗り、成金はロールス ロイスに乗る」という言葉があったそうです、ダイムラーは後にジャガーに吸収

1910年 アウディ アウグスト・ホルヒはホルヒから追放されホルヒを新たに創業したが元ホルヒからのクレームでアウディに変更 1932年アウトニオンに統合

1910年 A.L.F.A社設立 アルファ ロメオの前身ロンバルダ自動車製造株式会社、1918年に二コラ・ロメオ氏の会社と吸収統合しアルファ-ロメオが誕生

1910年 ユナイテッド・ステイツ・モーター・カンパニー(USMC)ベンジャミン・ブリスコーによって販売会社として組織され、困難を抱えていたいくつかの独立した自動車製造会社を救う努力したが、1913年1月、米国自動車会社および構成企業の資産は、公的差し押さえ販売で7,080,000ドルで売却された、ウオルター・フランダース氏に買取られ、マクスウェル・モーター・カンパニーとして再編、1921年クライスラー氏が株を大量取得し後のクライスラー社に

1911年 第一回インディ500マイルレース開催 優勝自動車マーモン(第二回ナショナル、第三回プジョー、第四回トラージュ、第五回がメルセデス)

1911年 シボレー設立

1911年 ハイブリット車発売  ウッズ・モーター・ビークル・カンパニー ガソリンとバッテリーのハイブリット車を発売

1911年 ヴァンダーラ 1,147ccの小型車「ティープW1″プップヒェン”5/12PS」 1932年アウトニオンに統合

1911年(明治44年) 快進社自動車工場創設

1911年 Dayton Engineering Laboratories Company (DELCO)  セルモーターを開発、これガソリン自動車の大きな普及に貢献1920年までにはほとんどのメーカーが採用、DELCOはバッテリーの電気でコイルを使って高電圧でプラグを点火させるシステム構築、1908年フォード社が低価格販売できる製造システムを構築しT型フォード発売とこのDELCO社のセルモーターが蒸気自動車・電気自動車を市場から追いやった大きな要因、セルモーター搭載以前は外側からクランクをクランク棒で手回し始動、逆転して付き指や骨折事故も有った、年式は忘れたましたが初代マツダ・ファミリア・クーペ型式MPAはクランク始動ができたので試しにクランク棒で始動してみました、1人はクランク回し1人は運転席で始動補助、昔も2人で始動していたと思います

1912年 モーガン・モーター・カンパニー設立 1910年 スリーホイラー自動車製造

1912年 ウイリス社  ジョン・ウイリス氏がスタンダード・ホイル社のオーバーランドオートモーティブ デビジョンを買収しウイリス・オーバーランド・モーター社設立

1912年 セルモーターをキャデラックに装着、1913年 モーリス社 英国、オックスフォード自動車製造工場建設 モーリス社はは1910年ウィリアム・モーリスが自転車製造メーカーとして創業

1913年 デューセンバーグ・モータース社設立

1913年 アストンマーチン創業

1913年、ヒルマン ヒルマン・ナイン生産販売

1913年 快進社ダット号の製造に成功

1914年(大正3年) 東京大正博覧会に、V型2気筒10馬力エンジンで3人乗、最高速度は32 km/hの「脱兎号(DAT CAR)」 初の国産内燃機自動車

1914年 ダッジ・ブラザーズ社設立(創業は1901年、自動車製品会社「ダッジブラザース・バイシクル&モーターファクトリー」、1928年 クライスラーに吸収)

1914年 フレッド・デューセンバーグ氏はレーシングカーで油圧ブレーキを開発

1914年 第一次世界大戦 勃発


1916年  BMW グスタフ・オットー氏(父親は4サイクルエンジン、「オットー・サイクル」のニコラウス・オットー氏)が航空機エンジンメーカーとしてバイエリッシェ・フルークツォイク・ヴェルケ株式会社設立

1916年 コロンビア・モータース(アメリカ) 1916年から1924年までの自動車メーカー コンチネンタルシックス

1916年 リバティ モーター コーポレーション 1923年にコロンビア・モータース(アメリカ)吸収

1917年 マルコム ロッキード氏 最初の油圧ブレーキシステムブレーキの特許を取得、「ロッキード」はフランスではブレーキフルードの一般用語

1917年 T型フォードがセルモーターをオプション設定

1917年 ヤナセ 電気自動車「ミルバーン」を輸入販売開始

1917年 三菱造船で自動車の製造に着手

1917年 東京瓦斯電気工業(日野自動車)陸軍より貨車5台の試作勧奨を受けけ並行してTGE-A型トラックの自主開発を開始

1917年 ナッシュ・モーターズ設立 1954年ハドソン・モーター・カー・カンパニーを吸収しアメリカン・モーターズ・コーポレーション(AMC)に

1918年 第一次世界大戦 終戦

1919年 ベントレー社設立

1919年 マセラティ創業

1919年 アルヴィス・カー・アンド・エンジニアリング・カンパニー創業

1919年 シトロエン創業


1869年以前≫・≪1870-1879≫・≪1980年-1989年≫・≪1890-1899≫・≪1900年-1909年≫・≪1910年-1919年≫・≪1920年-1929年≫・≪1930年-1939年≫・≪1940年-1949年≫・≪1950年-1959年≫・≪1960年-1969年≫・≪1970年-1979年≫・≪1980年-1989年≫・≪1990年-1999年≫・≪2000年-2009年≫・≪2010年-2017年

中古車輸入ガイド通関・排出ガス検査・輸入車改善等のご案内